未発達器官から声が出るブログ

シンガーソングの例のアレ たまにゲーム

EFT弾アーマーあれこれ

f:id:gafu0:20210114115731j:image

女児です。

大人気のEFTをはじめたばかりの皆さん、銃、弾、アタッチメント、、どれを使って良いかさぞわからないことでしょう。

 

というわけで簡単にタルコフのアーマーシステムについてお話していきたいと思います。

読みたくない人はマケで高い弾とアーマー買えば間違いありません。

細かい数字も本国wiki見てください。

 

 

まずこのゲームの死んだり死ななかったりについて書いていきます

 

:弾の命中により頭または胸部の体力が0になった(出血による0では死亡しません

:要因は問わず身体全体の体力が0になった

どちらかになるとキャラクターは死亡します。

 

頭の体力は35、胸の体力は85。

これだけ覚えてください。

そしてポピュラーな弾の威力は

ARならば基本的に40〜45、

SMG、PDWは50〜

DMR、SRは70〜

となっており、1〜3発クリティカルパートに貫通の満額ダメージを受けた場合問答無用で即死。

他部位が壊死した場合は痛みによる視界の歪みやエイムパンチ、スプリント不可、手振れによるADS精度の悪化が発生します。

(一部のデバフは鎮痛剤で予防できます。

このゲームで先手を取られるとどうなるか良くわかる数字となっております。

しかしこれではお宝を漁るどころではないので、プレイヤーは防具を身につける訳なんですね。

 

防具について

 

EFTのアーマーにはいくつかのパラメータがあります。

アーマークラス

硬さ。1〜6まであり高いほど硬くてつよい。

耐久値

弾を防ぐと減少し、割合で防弾確率が低下、0になると完全に防御力を失います。

レイド外で修理が可能ですが、修理した場合最大値が減少します。

最大値が減少した場合、アーマーの防弾率は

新品状態の耐久を参照するので

60/60が40/40になっても40/60と同じ防弾率という事になります。

この最大値の減衰は修理するトレーダーと素材により割合が決定されます。

防護部位

胸+αでどこを守ってくれるかが書いてあります。

デバフ

大きい、重たいアーマーはその分動きを阻害します。

素材

修理のしやすさ、アーマーポイント1あたりの耐久値を決めます。

良い素材ならば繰り返し使えて、弾もよく防いでくれるという事です。

前述の様に、アーマーポイントが0に近くなると、対弾性能も落ちてしまいます。

基本的には高いアーマーほど何もかもが優遇されると考えてください。

細かい素材によるあれこれは本国wikiみてください。

 

Q.じゃあ何買えばいいの?

出来ればクラス5以上でセラミックや繊維素材でないアーマーを。

クラス4アーマーはコスパが良いともいわれますが、

貫通力が低い高質量弾やホローポイント弾、一部の高貫通拳銃弾は重出血確率や肉体ダメージのクリティカルhit率が高く、

クラス4のアーマーをギリギリ貫通できるいわゆる「コスパがいい」弾丸を受けた場合、重出血やクリティカルに見舞われなくとも、胸部2確となってしまうパターンがあります。もちろん着ないよりはSCAVのショットガンの中距離での即死を免れたりと、着た方がいいにはいいのですが、対人での生存力はあまり期待しないほうが良いでしょう。

防護部位についてなのですが、胸以外を防護できるアーマーは本当に守りたい胸部以外の被弾でもアーマーポイントを削られてしまう上に、移動関連のデバフや重量も大きいです。不意打ちでの腕部壊死を防げたり、被弾時のエイムパンチの軽減にもなるので、ある程度のトレードオフであると考えてください。

Q.ヘルメットは?

貫通しそうになっても確立で弾を防いでくれる。アーマークラスが低いので基本確率。跳弾判定が通った場合でも脳しんとうデバフを受けます。

対弾性能的にはクラス6まであるにはあるのですが、5以上は首が回せなくなる、視野が極端に狭くなる、ヘッドセットを装着出来なくなる、おでこだけでバイザーがつけられない、等相応の制約を受ける事となります。

バイザーつけたり顎ガードのアタッチメントをつけるとSGの粒が目に入って死ぬのとかそれヘッショかよ‼を防げます。出費は十万単位でかさむのでクラス4の適当なものをつけてる人が多いですね。宗教。

 

結局弾は!???

escapefromtarkov.gamepedia.com

 

ここ見て貫通40以上の弾かヤバイ肉体ダメージの弾使えばまあ間違いない(丸投げ)

SMGは頭狙うか押し当てて削り切ろうね

貫通は確率だからわりと想定よりスマートに殺せたりするね

弾速、精度、リコイルも弾によって違うから比べてみてね

 

例外、その他

 ヘルメットの欄にも書いたけどバックショット弾のペレット、弾速遅いだけで結構な距離飛んだりするからSCAVに中距離で顎首目抜かれたり自分で下剋上出来たりするから覚えておいてね。バイザーつけようね

近距離限定だけど2発で身体破壊してくるSGもあるから注意。

最後に

APEXでレイスから突然パスにしたりジブにしたりして避けらんねえする奴は最初から高いアーマーと高い弾使っとかないと逃げ癖ついて何も出来なくなるからやりくりする金作ったらさっさと高級装備着て慣れて

 

避けたい

f:id:gafu0:20210114123840j:plain

武器

またこんど。

終わります。