未発達器官から声が出るブログ

シンガーソングの例のアレ たまにゲーム

女児の適当お料理ブログvol.1 〜手羽先を八角で煮る奴〜

f:id:gafu0:20220223004128j:image

2人前(1人で食べる人は汁気持ち少なめにしとくと翌日も味が染みすぎなくて食べやすいかもね

これはIHで調理してるよ

 

材料 

手羽先(すきなだけ

ねぎ(みどりのぶぶん1〜2本分

たまねぎ(1たま

にんにく(人数分/片

にんじん(きらいならいれなくてよい

じゃがいも(すきなだけ

えりんぎ(1本

八角 1こ

 

だし お好み

酒=みりん>醤油  

水はいれすぎないでね

全部いれても写真みたいに浸るくらいにしてね

 

不味いと思ったら醤油入れて、

醤油入れたのにコレジャナイになったら砂糖と塩少しずつ入れてね

煮たまま味見してると完成した瞬間なんか

醤油が裏切って不味く感じる時あるから火を止めて味見してね

 

砂糖(小さじ2

多すぎてもそんな壊れない

 

塩 

手羽先の裏とかに軽く塗るくらいで こっちは多すぎると壊れる

 

調理手順

にんじん下茹で 適当

じゃがいもは新じゃがじゃないなら茹で必要かも

女児は耐熱容器で軽くレンチンしたりする

いもはやりすぎるとなんか溶けて無くなるから怖い人は鶏と一緒に炒めるくらいでいいのかも

 

軽く手羽先炒める

皮に焼き目ついたほうが見た目がいいよ

 

材料全部入れて ねぎは上 にんじんは下

えりんぎも下 たぶん えりんぎが味吸いすぎて不味い時があるかもしれない

でも他が美味しくなってるので大丈夫かもしれない

 

落とし蓋 弱火 10分以上 なんか鶏のダシ出てくる頃には八角のいい匂いと鶏の脂で良くなってる。食べれる。

 

 

こんな感じのお料理ブログになります。

苦情がでたら最終回です。

おわります。