未発達器官から声が出るブログ

シンガーソングの例のアレ たまにゲーム

"ちょうどよさ"

f:id:gafu0:20221225171451j:image

女児です。

 

今日言いたい事

タルコフのワイプがきます。(書いてる最中に来ました

ちょうどいいものは触ったりするとなんかわかる

面白いもの(この話ならDTCG、AC、BR、PvPvE等)を"ちょうどよく"ガワを変えたりできる人達はすごい

 

 

dark and darkerが人気。

Zero sievertが人気。

潰れたとか人がつかなかったPvPvEも数多ありましたが、ことZero sievertにおいては、完全ソロのくせにリスペクトが足りてたから面白かったのかな…とか考えたり。

(開幕から芝を消したり超効率プレイをした場合は別)

 

牛乳と弾を買うだけで破産、オーバーファームにならないようにトレーダーから出てくるお金が1日単位で有限、帰り道にプレイヤーの代わりにイノシシや狼に轢かれる、等、タルコフで得られる感情とか工夫が確かにあって、それが大切にされてて、パロディー要素もかなりクスッときた。

 

dark and darkerは…すごいですね。作った人。

しっかりターン制バトルになるゲームスピード、帰還の仕方、消化の良いダンジョン風味、この手のジャンルをやった人ならちょっと経験が生きたりする所、BRジャンルクソ溢れた期にあった、ガワだけ作り替えてもなんもならん感もいい感じにクリアできているし、うま味要素を摘み出すのが上手いなと感じました。

 

ことしはヴァンパイアサバイバーも人気でしたね。

面白いゲームに綺麗なグラフィックとか競技性とかそういうのは要らなくて、面白くさせるとか配信映えするための要素をうまくゲームに乗っけられた奴が流行るというか…少し前まではそういったもの(再味付けもの)って、パクリゲーって言われていたのに、もうソウルライク~とか、○○ジャンル、とか○○フォロワーになったりで、

食わず嫌いを引き起こす人が多かったイメージですが、今となってはそんなことは無くて、面白いと思ったものをシェアしたりする時代になって…

 

あくまで僕にとっての かもしれませんが、面白いものがいっぱい増えて、面白くないものの淘汰が加速していると感じた2022年。

 

今年もいっぱいおもしろかったりするといいな…

うまくいけばいっぱい忙しい1年になるとおもいます。みなさんどうか今年もよろしくお願いいたします。