未発達器官から声が出るブログ

シンガーソングの例のアレ たまにゲーム

嘘と罪と罰

 

f:id:gafu0:20190728220302j:image

女児です。今回は3つです。

まずは嘘の話から。

f:id:gafu0:20190728221038j:image

結局蕎麦屋に行ってうなぎ食べました。

スーパーにうなぎ並びすぎ。脳を焼かれた。心臓が辛かった。うなぎ食べながらスーパーを火の海にする妄想でたのしんだ。弱い心。

 

 

次は罪の話。

ff14ちゃんでまとめだの先釣りだのと最近うるさいですよね。"厭"になったりしますよね。

あなたは 他人にコンテンツで自分の気にくわない行動を取られたときどうしますか?

 

声をかけますか? あなたは通報された場合に会話の内容によりますが丁寧な言葉遣いでもペナルティを受ける可能性があります。

 

除名投票をしますか? 個人の場合は可能性に留まりますが、PTで行なった場合は通報を受けた場合監獄へ行き注意以上のペナルティを受ける可能性が高くなります。

 

退出しますか? 通報された場合警告以上のペナルティを受けるべく監獄に行きます。

 

正解、もしくはペナルティを回避する という目的に限っては、

 

好きなように行動する。1ミリでもコンテンツの進行に関わる事を維持した上で。

 

相手が自分のコンテンツ進行を妨げたという意思を以って通報する。 

 

が正解だと思います。

 

FF14、又は昨今のハラスメント対策が行き届いたゲームでは、自由を妨げる自由は認められていませんが、自由を誰の迷惑も気にする事なく行使する自由は保障されています。しかし、それによって発生した問題については同様にゲーム内の何かに抵触しない限り、責任は自分で負わなければいけません。

 

ゲームで〇〇の場合△△しよう

ではなく、単純に自由がもたらす意味についてだけの話なのだと思います。

目の前の出来事は他人からは本当に小さい事にしか映りません。本当に小さいのですが感情がその人の目の前で出来事をとても大きくします。

気をつけてください。僕は無職なので現実におけるそういった機会はあまりありませんが。 0ではありません。怖いですね。

 

はい2つで終わりました。まあ罰もセットってことで。

5等分の花嫁、修学旅行まで読みました。

感想は後日。f:id:gafu0:20190729001208p:image

 

超えてました。励みになります。

ありがとうございます。